2013年7月18日 (木)

ぜんしょうせん

7月は忙しい。なんだかんだで毎週レース?唯一予定の無かった第2週も妻の実家から初のYTBチャレへ行けることに。

Dsc_0141

流石に向こうの実家に迷惑はかけられぬと,クルマのメンテはお外で。何かと気苦労堪えぬ中,何とか参加にこぎつけた。

エントリはミニとFFの2クラス。いずれもエントリ数少なく,まずAメは走れるだろうとの打算から決定した。

Dsc_0146

いずれ翌週以降続く遠征に向けた集中力強化を目的としたものだが,果たしてその目的は達成されただろうか?

それはワカラナイ。結局いつもの如くgdgdではあったから。まあ最後まで走れただけ良しとしよう。何せ記憶が無い。

T02200147_0800053312609468871

gdgdな中癒しを求めてオフのコースへ。お~,飛んでる飛んでる。今日はボディタッチされる前に退散するとしよう。

Dsc_0154 Dsc_0152_2 Dsc_0155

家に戻り,翌週の小樽に向け準備。まずはパッキングから始めないと荷物の量が把握出来ない。今回は超減量で。

Dsc_0156

そうこうしているうちに台場の予備予選落ちが確定した。で,その次の日に台場用のタイヤが届いた。ううううぅ・・・。

Dsc_0158

| | コメント (0)

2013年7月 9日 (火)

ななしの

日曜はかっつり晴れた。あぢ~のなんのって。この日も3カテエントリ。ってもFF以外は全く気の抜けないカツカツクラスだ。

Dsc_0132 Dsc_0134_3 Dsc_0133

レースはウイリーから。五反田の反省をバネに寒河江での特訓成果や如何に?!う~ん,ぼちぼち・・・のBメ3位終了。

Dsc_0135

FFは?クルマは良いと思うのだが,例の如くヒトが・・・。FFは絶対ミスっちゃ駄目なんだっつ~の!!でBメ5番からの決勝。

某コ~フン系の彼も大興奮の走りで順位を上げ,トップ争いに名乗りを上げようかと思った矢先,壊してリタイヤ・・・。

Dsc_0136

本日メインレースのRa。とりあえずAメ7番でビッグエア有りの決勝へ。飛ばなくていいのにガンガン飛びゴロンゴロンこけた。

Dsc_0138

が,そこそこ4位ゴール。楯に届かなかったが,2位の某選手のお陰でこんなモンを押しつけられた。悩みドコロだ・・・。

Dsc_0172

大会のシメはわくわく3とナントカ大橋のたもとの例の店へ。年甲斐もなく「大」を喰らい,御満悦で帰路につくのであった。

Dsc_0140

| | コメント (0)

2013年7月 8日 (月)

ゆびさきひとつでぇ

全日本開幕。盛岡は第2戦。時期的に心配はあったが,初日はやはり雨・・・。拭いても雨,拭いても雨の繰り返し・・・。

Dsc_0123_2

それでも我らが催事K氏の計らいで,最終判断は午後。結局3時近くになって「手押し計測」による1発予選が開始された。

私はといえば,当日エントリは3カテだが,ミニ以外爆死。鳴り物入りのハイエンドも熟成のTバーも全くのだめだめ。

結果,ミニのみAメ。路面状況でタイヤチョイスに悩んだが,結果的には,予選・決勝とも大外しは無かったと思う。

ただ,ここでも人間が先にブローした感あり。展開的にはもっと上を望めた気もするなぁ,とAメ最下位にて終了。

この日は私がビデオで追う方々はことごとく・・・だったが,追われずに済んだ方は見事表彰台へ・・・。

Dsc_0131_3

お後は恒例ビア祭。二次会は何とたれ氏,CHO氏,てんいん氏と豪華夢のコラボ。深夜のグランドスラムに酔いしれた。

| | コメント (1)

2013年7月 1日 (月)

たんれんのひび

とうとうこの日が。まさかこんな私がハイエンドを手にしようとは。しかも気合入りまくりのボディ。もちろん塗装は横氏だが・・・。

Dsc_0115 Dsc_0116

そしてレースサンデーな第4日曜に行ってきたよコソ練に。向かうは横氏のお膝元。残念ながら地元勢は不在だったが・・・。

冷麺GPに向け殆どの車種を試す。同行してくれたわくわく3からの諸々アドバイスで一番楽しめたのがコイツ。

Dsc_0118

反面,実りがあったのか無かったのかイマイチ判断つかない件のハイエンド。単に腕が無いだけとも言えるのだが・・・。

Dsc_0119

全体的に走り込みが足らない中,その翌土曜ようやく時間を割いて行ったのが我が家から一番近い某GP用コース。

Dsc_0120

今回はハイエンドに専念。とは言え当日は夏とは言えない曇り空。路面も違うし。仕方なくタイヤ&ハネを数種テスト。

暑くなければこのタイヤってな感じのチョイスは出来た。さあ,果たして盛岡の路面&天候や如何に・・・?

Dsc_0072

| | コメント (0)

2013年6月11日 (火)

きえるまきゅう

寝覚めはさわやか。しかし宿からTOCまでデカイ荷物引きずったんで,朝からぐっちょりべっちょり状態・・・。

Dsc_0101 Dsc_0102

で,この日は↑この2カテ。正直呑み疲れオプション的な位置づけなんで,惰性で乗り切り帰路まで体力回復が主目的。

Dsc_0103

ウイリーから。何かバタバタ言って直線伸びないと思ったらホイールスピンすか。慌てて現地でメッキ剥がしタイヤ接着・・・。

そこからのスタートなんで上手くいくハズも無し。Cメ3番手からの5位ゴール。全くもって修行が足らなかったと後悔。

Fb_img_13706610128415430

1〇4も台数多くて殆ど「捨て」だったけど走ってるとオモロイ。何故かスタート時タコ踊りするけど良く曲がる。上イケるか?

残念のBメ7番手。Rタイヤ間違ってた?B→Aにしたらタコ踊らないけど曲がらない。そして1コーナー入りで姿を消した・・・。

Dsc_0105 Dsc_0107

まあ,何かとネタの多かったこの日。暇つぶしでケータイ屋行ったり充実したサンデーレースとなった。ふぅ・・・。

| | コメント (0)

2013年6月10日 (月)

じゅってん

待ちに待った五反田GP。例によって夜中出発。例によって虫けらどもを大量虐殺し,例によって超早く現地到着。

Dsc_0096

この日はRaとFFの2カテ。一応ある程度のノルマを自己に課し,気持ちを引き締めて臨んだのだが・・・。

Dsc_0094

まずはRa。何か台数増えてね~?しかも面子濃くね~?な予選①。死にそう。前年試みたタイヤが機能せず爆死。

インナー変えた予選②は微妙なハッピー感。予告どおりAメのケツ入り。決勝は良くワカランが7位で終了してましたとさ。

続いてFF。こちらも予選①をミスで失い,後の無い予選②。快調にヒートトップ走るも,糸が切れヒューマンエラーで後退・・・。

うぅ,ミスんなきゃAメのペースだったよなぁ。しくしく。どうでもよくなったBメ6番から,ゴール時は9番まで下げちゃったとさ。

Dsc_0097

夜は単独で五反田西口を徘徊。土曜でも混んでるねぇ。静かなお店を見つけ大山地鳥と酒。ラーメン屋の晩酌セットでシメ。

| | コメント (0)

2013年5月31日 (金)

さつき

連休後半は3日にYTBへ。たれ氏やらグッチ大先生やらと1日楽しくFF&ミニ,少し1〇4。地元ィの速さに呆れた。

あと,OFFの方にいた某ワークスの方が,テーブルトップの着地を女性の胸に例え,やたらと私の胸に触ってきて困った。

Dsc_0051 Dsc_0060

第二日曜はNOBチャレ。今回も1〇4&ミニ参戦。社長「〇橋さ~ん,代表権いらないんですか~?」私「はい」・・・。

1〇4は例によって地元勢速し・・・。ミニは前月の雪辱果たすべく盤石の態勢をとり,大人げなく勝たせていただいた。

Dsc_0073

河北方面でそば喰った後,遂にベールを脱いだ例のシャーシ。クルマどうこうよりタイヤ。イマドキのタイヤって・・・。

Dsc_0052

最終日曜はMAXチャレ。無理言ってFFも開催してもらい,ミニ,ウイリーの3エントリ。何て言うか・・・疲れた。鼻血出るし。

Dsc_0079_2

6月には久々五反田GP。遂にウイリーの公式戦デビュー。未だまともに走らないこのクルマ。如何にダマシてやろうか・・・。

Dsc_0049

| | コメント (0)

2013年5月 1日 (水)

すけじゅうる

GP全日本の日程が早くも発表された。現時点での想定だが今夏の予定をたててみようと思う。

5月:第2NOBチャレ,外での走り込みはこれが最後かも。第4MAXチャレ,翌月に五反田を控え絨毯でのレースも重要。

6月:第2五反田GP,なのでNOBチャレ参戦不可。第4MAXチャレ,場合によっては外練に切り替えるかもな感じ。

7月:第1盛岡GP,新ステージでどれだけ踊れる?第4BIG~GP,今期全日本唯一の関東GP,大きな会場に期待大。

8月:お盆に中学の同級会,20年ぶりの再会だ。第4仙台GP,秋雨をハズして今年こそ奇跡の2日完全開催なるか?

家族が許す限り随時走り込み。今週は3日にYTB行こうかと。五反田用のFF&1〇4,チャレ仕様のM⑤がターゲット。

思いの外早く終わる今年の夏。秋には掛川でも行っとく?よりはMAXでFFのトレーニングかな。一杯飲みながら。

130219_205853

| | コメント (0)

2013年4月20日 (土)

もんでもだめなら

先日のNOBチャレでは横氏に完敗であったが,教えて貰ったRダンパーの角度変更が結構効いた。

丁度タイミング良くこんなんが出たので買わせていただいた。フロントはアルミを使ってたが,単におそろいにしてみた。

Dsc_0033

ただ実際のセット出しについては,角度変更も結構面倒っぽい。何か良い方法を模索出来無いもんだろうか。

あとSグリ問題。先日のNOBチャレでは中古1台分がオシャカ。もう少し在庫はあるが,そろそろ新ロットも試さねば。

Dsc_0032

現在のロットは絨毯でもそこそこ喰うらしいが,肝心のお外で仕事をしてもらえないと意味がナイチンゲール。

限定で出てる貼り完タイヤ。袋の上からモミモミしても良く分からなかったので買ってみた。やはり現行品のようで・・・。

ひとまずコレ履いて次回のNOBチャレでテスト。NOBならBでも走れそうだが。ダメならお外のミニは全日本まで休憩。

| | コメント (0)

2013年4月14日 (日)

ぷるんぷるん

先日の横浜で,外での訓練の必要性を痛感。天気も良さ気だったので,久々にNOBまで足を伸ばすことに。

この日もミニ&1〇4。だが,MAXチャレからはセットはマルっと変更。ミニはM⑤にチェンジしメンテ済み。

ミニは予①でPPタイム。しかし安定感の横チャンプが真後ろに。こっちも決して遅くは無いが,全く安心出来無い雰囲気。

案の定,決①はミスで逆転負け。2本目に向け横選手のセットを盗む。しかし決②も再びミスで後退。完敗だ・・・。

1〇4は良いのか?悪いのか?悪いのはクルマか?ウデか?クリップ後にクルマが外に大脱走。Fタイヤ激減り状態。

結果Bメポール。決①はモデルセレクト誤りで後退。決②はトップキープでゴール。下位メイン優勝はお手のもの・・・。

アフターで走ったM⑥がまあまあ良かった。次回コレ?久々の肉そば&ぷるんぷるんのわらびもち。来月も参戦決定。

| | コメント (0)

2013年4月 2日 (火)

おかね?

FFはと言えば,気温がやたら低いんで静岡用に準備したAを使用。巻かないが全く曲がる気配も無い。何なんじゃ?

フロントタイヤがただ空転して前にも横にも動かない感じ。前を喰わせる小変更を試すが,ちょっとやそっとじゃ変わらない。

結局,予選②まで無駄に使い,Cメ2番確定。はるばるやってきてダブルCメはキツイ・・・。こうなりゃダブルCメ優勝だな。

Dsc_0016

そして,グッチ大先生のアドバイスによりタイヤ変更。がーん。全く走るやん。こりゃもっと上狙えたな。泣きそう・・・。

トップの方は上手い方らしいがクルマはこっちが全く上。やや強引に交錯したが抜かせていただいた。ダブル優勝確定。

まあ楯も何も無く,リザルトのペーパーだけがこのお寒い1日を生きた証となった。この日は裕次郎の座を競うクラスも。

Dsc_0018_2 Dsc_0023

シロ〇タ氏「本当の家族すか?お金払うやつ?」・・・。まあ,同行した家族も時間潰せる好ロケ。暖かけりゃなお良し。

| | コメント (0)

2013年4月 1日 (月)

はるなのに

そして赤レンガへ。う~ん,朝の浜風は気持ち・・・めっちゃさぶいぜ。にしても周りの風景にアガるテンション。ふふっ。

Dsc_0007 Dsc_0009 Dsc_0010

会場もこんなんだから,気持ちは上がる一方,体温は浜風に着々と奪われ下がる一方。本当にさぶいんだぜ。

Dsc_0006 Dsc_0011 Dsc_0012

そしてGP開幕。もうこの頃には寒さで訳ワカラン状態。集合写真は今回あえて操縦台無視の背景重視アングルに。

Dsc_0013 Dsc_0014 Dsc_0015

エントリはRa&FF。どちらもフロントモーターの変態レイアウト。で,路面も超変態。MAXでのシビア訓練が役立つか?

Raはいつものインナー入りラリブロが機能せず。路面回復を信じ,予①は小変更のみ。なんとか真ん中辺の順位。

周囲の状況を確認し,タイヤ変更。色気出してスプリング等も変更。中は良くなったが外周が変。結果Cメポール・・・。

決勝はスプリングを戻し,グッチ選手の的確なナビゲートで精神面の安定感を確保。何とも微妙な最下位メイン優勝。

| | コメント (0)

2013年3月24日 (日)

しびあぁ

予想を覆しMAXチャレ行ってきた。プリキュアショーはGWにしてもらい,前日にプリキュアの映画見せて茶を濁した。

ミニ:M⑥で参戦。日産GP予選3位で楽勝仕様。が,リヤが全く働かずセット変更。と,今度はフロントが負け負け状態。

遂には決勝までセットが出ず,怒アンダー大会で終了。次回はもっとロールを生むボディに仕様変更orM⑤楽チン仕様。

1〇4:常連さんのタイヤセット丸パクリで動き激変。激変緩和措置を企てるも,なかなかl強烈なシビア感にクリビツ。

今までやってきた事を全て裏返す。決勝2ヒート目でようやく普通に走れた?まあ既に遅しで,何とも言えない感。

果たして本当に楽しめたか?難しい1日だった。シビアな状況でのドライビングと言う意味では横浜GPに繋げられるか?

4月のMAXチャレは?今度こそ本当にプリキュアショーのため欠席。今後の参戦計画は?呑みながら考えよう。

130218_204347

| | コメント (0)

2013年3月12日 (火)

まつり

火曜日。居てもたっても居られず,仕事を休んだ。向かった先は・・・,

Dsc_0002

月末の赤レンガ。パワーアップしたXVのクラスに対応できるのか?とりあえず跳んでみたかったのだった。

今回は急あつらえのBZ。バックストレートの3連ジャンプがなかなかの曲者。思ったとおりには跳ばせて貰えない。

「TTでも跳べる」という天蝶のアドバイスにより数回に1回はクリア。やはり飛翔距離は相当伸びる。

赤レンガも恐らくバギーと同じレイアウト。ハイジャンプをどういなしていくかがリザルトに影響するだろう。

セットも若干リメイク。一応ジャイ子も試す。ゲイン上げ過ぎなのか妙にフラつく。本番に向け調整が必要か?

Dsc_0004

早アガリでMAXへ。火曜F1祭絶賛開催中。一応タイヤ買ったけど,レース日はプリキュアショー見に行く約束・・・。

| | コメント (0)

2013年3月11日 (月)

あのひ

丸2年が経過した。

家の周辺には建売や集合住宅が建ち始めた。うちのまん前の空地にもアパートが鎮座した。

反面,近所にあった百均のように,ようやく解体が始まったところもある。

既に普通の暮らしを取り戻したこの辺も,実はその状況は様々だ。

すぐ前を流れる川は,対岸では復旧工事が盛んだ。こちら側もこの春には堤防の嵩上げが始まる予定。

昨年のこの日は日曜だった。家族で過ごすことの出来る1日を,あんなにも有難く思えたことは無かった。

今年は職場であの時間のサイレンを聴いた。他県応援も増えた我が職場。皆それぞれの思いで黙祷を捧げた。

Dsc_0010

| | コメント (0)

«しょうか